2007年03月25日

東京都知事選・12

uchida_yuya.jpg ふと思い立って、磯村尚徳氏が「銭湯でお年寄りの背中を流す」画像をあれこれ探していたのだが、なかなか見つからない。当時(1991年)、磯村氏は国際派のアナウンサーで、フランス語が堪能なキザ男として知られていたから、このパフォーマンスには強烈なインパクトがあった(もちろん結果としては全くの逆効果だったが……)。磯村氏の対抗馬は現職の鈴木俊一氏で、こちらは出馬当時80歳だったが、「立ったまま前屈して地面に手をつき、若さをアピールする」というパフォーマンスが功を奏し、見事に当選した。

 この年の都知事選は、上記2名の他に、アントニオ猪木も出馬を表明して話題になった。しかし、どういうわけか猪木は直前になって出馬を取りやめた(何らかの裏取引があったとされる)。これをきっかけに、歌手の内田裕也が参戦を表明。そのめちゃくちゃな政見放送をよく覚えている。

 内田裕也の政見放送(YouTube)

 ブラウン管に現れた内田裕也はいきなり英語(いま見るとかなりブロークン)で話し始め、「Power to the People!」とやる気なさそうに歌った。そういえば、雑民党・東郷健氏の政見放送にも、子供心に強烈なインパクトを受けた(生まれて初めてゲイの人を見た)。

 今回の都知事選には、自称ファシストの外山恒一も出るようなので、その政見放送には注目している。(続く)
posted by unagi at 06:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 都知事選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お、まったく連絡しあっていないのに、
内田裕也と東郷健に注目し、さらに、
外山恒一まで。趣味者どおしは気が合うなあ。内田と東郷は、かなりまえにmixiにURLを紹介し、外山は政見放送がUPされたときからビュー数をカウント。
3月25日UPで 1万
  26日朝   8万
  26日夜  18万
  27日夜  40万
  28日朝  46万 
とすごいカウント数。

 でも、DVでのはなしは、ひどいヤツだし、おれの高校を退学させられて、そのためにますます管理がひどくなったんだから、戦略性がない、反動を引き出すだけの男としてしか見ていない。何かを一緒に、他の人と苦労しながらでも、楽しんで作ってゆくという態度が無い、わがまま君だ。かれには、石垣でいろいろな人と交歓してゆく力はない。一人で、路上で歌う、その一瞬芸と、おもいます。詳細は、寮のメーリングリストに投稿しています。 
Posted by みのだ at 2007年03月28日 05:18
メーリングリスト見ました。外山恒一氏は(面識はありませんが)人脈的にはかなり近い人なので、ちょっと戸惑いはありますね。このままネオナチのリーダーになってしまうのでしょうか……。
Posted by unagi at 2007年03月30日 17:37
高円寺で配っているビラ?がテキスト化されてるね↓
http://d.hatena.ne.jp/sadac/20070331

素人の乱は「8割方支持できる」運動とのこと。
Posted by 大塩 at 2007年04月02日 20:00
素人の乱界隈と外山氏の関係ついては、京都にいるとなんだか良くわからないね。今度行ったとき確かめてみよう。
Posted by unagi at 2007年04月08日 12:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

