2005年09月17日

ネズミの思想!

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 9月16日。上野・東京芸大美術学部で開かれた公開講義に行った。(芸大に足を踏み入れるのは大学院入試(音楽学部)に落ちて以来。)講師は平井玄氏、演題は「ネズミの思想――甦る騒動師ベンヤミン」。5時間たっぷりの講演である。野坂昭如の『騒動師たち』を不穏な思想家ベンヤミンの圏域に引きこみつつ「ネズミの思想」を構築するという、なかなか野心的な企画。初日は小田マサノリ氏、2日目は足立正生氏をゲストスピーカーとして招いたという。(小田さんの映像が見られなかったのは残念!)以下、メモした講義ノートをアップしておくので勝手に内容を想像してください。教室にレコードプレーヤー(!)を持ちこみ、アイラーやらパーカーやらをかけっぱなしで話すのが格好良かった。ちなみにアイラーの「スピリチュアル・ユニティ」を「世界で最も美しい音楽です」と言いながら紹介していた。まったく同感。「ネズミの思想」に続く「ウナギの思想」の可能性について深く示唆を受けた。

「ネズミ人間の可能性」 ミッキーマウス、グリとグラ 鼠小僧次郎吉→黒テントで復活 カフカ「歌姫ヨゼフィーネ」(1924) 野坂昭如『騒動師たち』 『行き暮れて雪』(中公文庫) 『文壇』 50年代に月収30万 開高健『ずばり東京』、ECD 「山谷・やられたらやりかえせ」で2人殺されたとき野坂昭如は山谷に2、3日泊まりこんで週刊新潮のコラムを書いた ■アルバート・アイラー「スピリチュアル・ユニティ」■ 「世界で最も美しい音楽」「肯定的」 菊池成孔『東大のアルバート・アイラー』 雑音多いほうが情報量が多い→ディープ・パープルよりジミ・ヘンドリックス 「プリミティヴ」 アイラーの音楽はワンコードで演奏自体は簡単(大友良英) ノイズ→ネズミの声 マイルス、ウィントン・マルサリス 知的な音楽 フリーク・トーン 限界を超えた高音 菊池「おかまの声」 カフカ 二十日鼠→ユダヤ人のアレゴリー 「私たち一族は音楽に疎い」 シェーンベルク ユダヤ系 ハスカラ(ユダヤ啓蒙運動) マーク・ボラン、セルジュ・ゲンズブール 高橋悠冶『カフカ――夜の時間』 ヨゼフィーネの声 つぶれた声、かすかな唸り ゴールドベルク変奏曲の新盤 音程のはずれ ずさん、いい加減、余計な音 『音楽のおしえ』「バッハはヨーロッパ音楽とは関係ない」 70年代の高橋悠治はジャズ嫌い→アドルノの影響 ジャズの重要な側面を言い当てている ジャズ喫茶のマスターが有線放送のアドバイザーになっている ジャズの先端はネズミの歌 ■マイルス「ダーク・メーガス」■ 「ゲット・アップ・ウィズ・イット」 マイルスがいちばんフリージャズに近づいた2枚のアルバム 活動停止直前 ワンノート ネズミ的要素 ギターのカッティング、ベースギター→ファンクに影響 全員同格で一斉即興演奏 ミッキーマウス(1928) 原始的なロボットでありながら動物→意味もなく脈絡もなく暴れ回る ルーズベルトのニューディール政策 労働運動 ケインズ主義 動物、反人間は西海岸の移民たちのアレゴリー ポグロム(ユダヤ人迫害) ブレヒト『三文オペラ』(1928)ロンドン警視庁 剽窃魔→リミックス、サンプリング ワイル「三文オペラ」→ジャズの影響「マック・ザ・ナイフ」 ベンヤミン ゲットーの外で育った非ユダヤ的ユダヤ人 データベース 散文化、断片化した文化状況への批判 ネズミ思想の創始者 「ヨゼフィーネ」「ミッキーマウス」「三文オペラ」の三つをおそらく同時に見ていた フォード工場のストライキ 労働組合 幸徳秋水→渡米 反イラク運動 ネズミの反乱の可能性 エスニック、アナーキー このへんにベンヤミン思想のいちばん面白いところがある■ジュゼッピ・ローガン(フリージャズ)「Quartet」(1964)■ その後消えてしまった謎のミュージシャン グループ「パラドックス・トリオ」を予感 野卑な音 前衛的エスニックジャズ 「フリーなジャズ」「フリー・フロム・ジャズ」の2つの意味 麻薬売買 アイラーの墓は米軍基地にある 川に死体が浮かぶのはネズミの死に方以外の何物でもない 無様な、無意味な死 パサージュ論のメモが入った皮袋をバタイユに預ける→市立図書館の地下室に保管 パサージュ論のフーリエの章にミッキーマウスが突如出てくる フーリエは人間と動物を区別しない→ユートピア ゲッベルスもミッキーマウスのたいへんなファンだった ナチ幹部の秘密上映会が行われディズニー映画は見られていた 動物的な攻撃性を持ったネズミ的なもの ■チャーリー・パーカー ダイヤル盤「バーズ・ネスト」■ バークレー音楽院(現、音楽大学) 渡辺貞夫 バークレーメソッドをネットで公開 複雑なコード、スピード ディズニーランドの支配者の息子 「裏ミッキーマウス」 初期のミッキーマウスの暴力性 ギャングや金持ちたちのために制作→チャーリー・パーカーに受け継がれた 黒人たちの反抗を制圧するためにマフィアを使ってCIAは麻薬をスラムにばらまいた 「ネズミ人間」の歌→ベンヤミン、ブレヒト、カフカ 下から湧き上がってくる繁殖物 ノルベルト・ボルツ『ベンヤミンの現在』(法政大学出版局) バイオテクノロジー 遠藤徹(同志社大学)→カウンターカルチャー好き 有機物と無機物の境目がなくなってきた LSD サイケデリックな人間の変容 ジョン・ゾーン「コブラ」 敵の手段を逆用 ニューロサイエンス カトリーヌ・マラブー『私たちの脳をどうするか』 ヘーゲル 小泉義之 「ほんとうに動物になる」ことが証明されつつある 野坂昭如→横山健が大ファン ヒット曲 60年代釜ヶ崎で毎年暴動が起こっていた 街頭騒乱とメディアの効果 小沢昭一主演「エロ事師たち」 破綻して単行本化されなかったものがたくさんある 中上健次よりパーカー的 野坂昭如『東京小説』(講談社文芸文庫) バブル時代の東京を描く→太ったネズミ ■Raz Mesinai「Before the law」(2001)■ ジョン・ゾーンがプッシュ ネズミ的な神経が感じられる ニューヨーク「トニック」 「New Jazz」(インパルスレーベル)→アヴァンギャルドは反発 ドイツこそ最も反ユダヤ的ではない国 クレズマー イディッシュ語 カネッティ(セファルディの血を引くチェコ生まれ) フォークダンスの多くはクレズマー→GHQの民政部門にユダヤ系が多かった ユダヤの雑種文化 雑種なネズミの生命力、繁殖力 ECD「失点イン・ザ・パーク」(太田出版) 中野生まれ、吉祥寺育ち ガレージの生家を訪ねる→ネズミそのもの (註:■内は音源紹介)
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posted by unagi at 09:32| Comment(9) | TrackBack(1) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真が見られないよ。
私の妄想力で補完しないとだめなのかな…
Posted by ましゃたん激萌え at 2005年09月17日 17:12
やさぐれたミッキーマウスでも妄想してください
Posted by うなぎ at 2005年09月17日 20:28
この講義ノートは、読解がしんどい。たしかに情報を一旦、シニフィエとして根から引っ剥がし、多様な解釈を可能にするテクスチュアリティとして、ベンヤミン→アルバート・アイラー→ミッキー→フーリエの四肢運動というのは魅力はある。
 しかし、「ネズミズム」の俗的でも良いから解釈のヒントがあったほうが、より記号の連結が膨らむと思われます。
 平井玄は、なんと言ってたんですかねえ?
(彼には、1984年の京大新聞の新入生特集号で、巻頭に30枚の原稿を頼みました)。
Posted by 蓑田 植 at 2005年09月17日 22:55
そう、ヒントがあれば、
・マイルスはOKで、チャーリー・ミンガスは駄目で
・セルジュゲンズブールはよくて、ブリジットフォンテーヌは駄目で
・ブレヒト、アドルノはよくて、ルカーチは言及がないか
・シェーンベルクはよくて、シュトックハウゼンは?か

 イメージ的には、ネズミはその類希に見る繁殖力で、対象にアタッチメントとディタッチメントを繰り返す、クリティカルな存在の可能性は示唆するが、他方、ハーメールンの笛吹きのごとき、整流化されてディレクトにはまる存在でもある。とても、扱いが難しい生き物だ。
Posted by 蓑田 植 at 2005年09月17日 23:09
写真見れた。でも、ましゃたんの激萌えラブリーな写真がみたいな〜。
ネズミより、うなぎより、ウサ耳☆なましゃたんなのですよ。エレクチオン!
Posted by ましゃたん激萌え at 2005年09月18日 19:26
ラブクラフト『壁の中のねずみ』の話は出なかったのか。名作なのに。
Posted by あつし at 2005年09月21日 00:10
というかフロイトの話も宮崎つともの話もないのね。ねずみ人間っていったらさあ……。(ちなみに上記作品は宮崎つとむの妄想をなぜかほぼ完全に予言している超名作なのに、その文脈で読んでいる人を見たことがない)。
Posted by あつし at 2005年09月21日 00:13
 百合イカのラブクラフト特集は高校の頃ビビリ、クトゥルーは学生のときはまりましたが、ついぞ、ねずみさんは、読む機会がなかったです。国書刊行会あたりですかね。三月書房にいかなけりゃ、読めんでしょうな。
Posted by 蓑田 植 at 2005年09月22日 23:30
もう見てるかわかりませんが、創元文庫『ラブクラフト全集1』でわりと簡単に手に入ります。
Posted by あつし at 2005年10月16日 00:41
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